■プロフィール

ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

■最近の記事

■Automatic translation WEB site
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー

■FC2カウンター

■あしとも

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンコク 帰国まであと1週間
 あと1週間のバンコク滞在を終えれば、再び日本への帰国になる。
 寄る年波か 1ヶ月単位で 国を変えて生活することに疲れを感じるようになって
 しまった。
 ネパールのカトマンズ滞在も1ヶ月、今回のバンコク滞在も約1ヶ月、だんだん異国の
 生活に慣れてきたと思ったら、次の国への移動になる。
 せめて、一つの国に3ヶ月は 滞在したいと思うようになってしまった。
 
 若い頃 ネパールに3年ばかり住んでいたころは 3ヶ月ごとにヴィザの延長のために
 インドに出国し、再びネパールヴィザを取り直すという繰り返しだったが、のんびりと
 したカトマンズの生活の中でネパールボケしてしまう脳みそに刺激を与えるには 
 インドへの旅も 効果的で飽きることはなかった。
 インド人の持つバイタリティから多くのエネルギーをもらっていたような気がする。

 カトマンズ、バンコク、東京と移動していくと 人間の生き生き度に大きな違いがあり、
 カトマンズ、バンコク、東京に移動するにしたがって、人間の生気が失われていくのが
 よくわかり、その違いに従がって 私の生気も 失われていく。

 東京に帰れば、4月20日から26日までの1週間の展示会 『アジアの布展~ラオス
 からブータン』の準備に追われることになり、その準備のために 部屋にこもった生活 
 になってしまう。
 前回の展示会の結果があまりにひどかったから、どうもやる気がいま一つといった
 感じなのである。

 私の持っているブータン布、インド刺繍布、ラオスの布などを すべて買い上げて
 くれる博物館やコレクターがいればいいのだが、それも難しい。
 展示会を無理してやっていくのも、自分の持っている布の存在をアピールすると
 意味合いがあるのだが、なかなか効果的には進んでいかない。
 それも悩みの一つである。

 バンコクの政治状況も 相変わらず落ち着かず、タイの民主党を中心とした現政権と
 亡命中のタクシン元首相を支持する政党との間で 中傷合戦が始まっている。
 世界金融危機の影響もまだ表立ってはいないが、これから徐々に現れてきて、
 バンコクの治安にも影を落としていくだろう。

 先日も MBKセンターの7階にある映画館の周りのレストラン街を眺めてきたが、
 日本食の富士レストランやタイすきのMKすきレストランなども まだまだ盛況で
 驚いてしまった。
 2,3人で行って ビールでも飲めば、軽く千バーツは超えてしまうレストランで
 結構多くのタイ人が 食事をしているのだ。
 この頃のタイ人は 贅沢である。
 タイ人特有の見栄っ張りという側面もあるのだろうが・・・。
 全く宵越しの金は持たないという刹那的なタイ人の気質が こんなところにも窺われる。

 お金がなくなれば、タイのインスタントラーメン ママーをしこたま買い込み、
 月末をインスタントラーメンでやり過ごすのだろう。

 そんなバンコクもあと1週間、暑さが日増しに増してくるバンコクを離れるには
 いい時期かもしれない。



++ブログランキングへの協力をお願いします。++

  ** 忘れないで **
       ↓
日本ブログ村ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
   ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングに参加しています。
**面白いと思ったらクリック**
  人気ブログランキングへ


徒然なるままに | 12:09:57 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
次回の展示会のご成功をお祈りします。
hikarunoさん

ブログは拝見していますが、御無沙汰してしまいました。
今度の東京での、4月20日から26日までの1週間の展示会 『アジアの布展~ラオスからブータン』の宣伝を少しでもお伝いしたいと思います。場所、開場日時などをご連絡下さいますようにお願い申し上げます。
力が無くて何も支援出来ないのが残念です。
次回は売り上げが大きくなりますようにお祈りいたします。
敬具、  藤山杜人
2009-03-26 木 12:57:14 | URL | 藤山杜人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

