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ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

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ブータン キラ クシュタラ (07)
ブータン キラ クシュタラ (07) 1

  クシュタラ  木綿紡ぎ糸   天然染織天然シルク糸  20世紀中期

ブータン キラ クシュタラ (07) 2

ブータン キラ クシュタラ (07) 3


 ブータンの織物も20世紀中期に転換期を迎える。
 手紡ぎ糸の代わりに、細い工業糸、天然染料の代わりに化学染料に
 変わりつつある時代に入っていく頃に織られたクシュタラだ。
 このクシュタラは、手紡ぎの木綿糸、天然染料で染めた手紡ぎ天然シルク糸を
 使って織られている。
 このパターンのクシュタラ以降は、華やかで細かい文様のクシュタラに
 変わっていく。
 使う素材が変わっていくことで、技能も変化していくのである。


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ブータンの布 キラ クシュタラ | 16:26:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷) (03)
ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷)(3) 1

  ブンディ  縦 88cm  横 132cm  手紡ぎ綿     20世紀初頭

ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷)(3) 2

ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷)(3) 3


 ブンディの姿は残っていないが、
 素晴らしい織りだけは昔の華やかさは感じ取れる。
 百年近くは経ていると思われる布である。
 白かった布も茶色に変色して時代の流れを感じさせる。


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ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷) | 15:35:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷) (02)
ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷)(2) 1

  ブンディ  縦 112cm  横 117cm  手紡ぎ綿   20世紀中期

ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷)(2) 2

ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷)(2) 3


 豪華で格調の高いブンディ、風呂敷一枚を織り上げるのに
 何日を要するのであろう。
 このブンディの中に、ブータンの人々の粋を感じる。
 かなり、身分の高い人が、持ち歩いたもののように思われる。
 手紡ぎ綿を使い、文様の織り込みには、
 手紡ぎ、手染めの天然シルク糸が用いられている。
 文様の細かい織り込みは名手の仕事だ。


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ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷) | 14:38:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷) (01)
ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷)(1) 1

  ブンディ  縦 87cm   横110cm   麻布  20世紀初期

ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷)(1) 2



 ブータンにも風呂敷はある。ブンディと呼ばれる織物である。
 このブンディは、麻糸を使って織られたもので、文様の糸には
 手染め、手紡ぎのウールが用いられている。
 いくら使い込まれても、びくともしない丈夫なものである。
 日本の風呂敷のように繊細なものではないが、
 文様の織り込みにブータンの人々の心遣いを感じる。


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ブータンの布 ブンディ(ブータン式風呂敷) | 14:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン キラ ノシェム(06)
ブータン キラ ノシェム(6) 1

    ノシェム  20世紀中期

ブータン キラ ノシェム(6) 2

ブータン キラ ノシェム(6) 3


 綿の青地の上に天然染色のウール糸で文様を織り込んだノシェム、
 気品漂うノシェムだ。
 天然染色のウールの色合いが、柔らかく上品だ。
 冬の寒いブータンでは、暖かさも与えてくれたであろう。
 織り手の趣味の良さがわかるような織物だ。


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ブータンの布 キラ ノシェム | 00:59:30 | Trackback(0) | Comments(0)