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ひかるの

Author:ひかるの
25年間、ネパール、インド、タイと 
うろうろ歩き回っています。
アジアの工芸、人々の生活を 眼で、
身体で確かめ、伝えていきます。

** 格安にて カトマンズ案内致します **

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インド 手描きシルク布
インド 手描きシルク布 1

インド 手描きシルク布 2


 インドの薄いペーパーシルクと呼ばれている
 タッサーシルク布に手描きで染めた布。


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インドの布地 | 22:12:55 | Trackback(0) | Comments(0)
インド ジャガード織りシルク布(1)
インド ジャガード織りシルク布(1) 1

インド ジャガード織りシルク布(1) 2

インド ジャガード織りシルク布(1) 3


 ジャガード織りで織られたシルク布、
 ジャガード織りのシルク布といえば、
 バラナシの豪華なサリーが有名であるが、
 インド各地で、ジャガード織りの布がある。


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インドの布地 | 21:48:46 | Trackback(0) | Comments(0)
インド 手ミシン刺繍シルク布(1)
インド 手ミシン刺繍シルク布(1) 1

インド 手ミシン刺繍シルク布(1) 2

インド 手ミシン刺繍シルク布(1) 3


 薄いシルク布の上を、手ミシン刺繍を施した布、
 手ミシンにしろ、手間のかかるものである。
 洋服の中で、部分的に使えば、
 しゃれたものになるだろう。


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インドの布地 | 21:11:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータンの布 ケラ(帯)(04)
ブータンの布3

 ケラ  縦 204cm 横 43cm 手紡ぎ木綿  天然シルク糸  20世紀初期

ブータンの布 ケラ(帯)(4) 2


 長い年月を経たブータンの帯 ケラ、
 仕事の確かさは、昔の仕事である。
 文様が帯全体に織り込まれている。


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ブータンの布 ケラ(帯) | 18:31:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータンの布 ケラ(帯)(03)
ブータンの布 ケラ(帯)(3) 1

 ケラ  縦 160cm 横 37cm  手紡ぎ木綿  天然シルク糸  20世紀初期

ブータンの布 ケラ(帯)(3) 2


 藍染の青とラック染めの赤の文様のコントラストの美しい
 ブータンの女性用民族衣装のキラのための帯 ケラ、
 両面縫い取り織りの技法で織られている。
 地の糸も手紡ぎの綿で、素朴さを増している。


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ブータンの布 ケラ(帯) | 18:20:08 | Trackback(0) | Comments(0)
インド 生成り天然シルク布(1)
インド 生成りシルク布(1)

インド 生成りシルク布(1) 2

インド 生成りシルク布(1) 3

インド 生成りシルク布(1) 4


 天然シルク糸そのものの色で
 織られた生成りのシルク布。
 インドの森の中の自然の香りが
 届いてくるようである。


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インドの布地 | 15:53:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン キラ クシュタラ(10)
ブータン キラ クシュタラ(10) 1

 クシュタラ  縦 240cm 横 130cm   木綿 シルク手紡ぎ糸 20世紀中期

ブータン キラ クシュタラ(10) 2

ブータン キラ クシュタラ(10) 3


 ブータン 女性用民族衣装 キラ クシュタラ、
 織り込まれた文様が珍しい。
 アニミズムの要素が、ところどころに織り込まれている。
 派手ではないが、素朴なクシュタラである。



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ブータンの布 キラ クシュタラ | 12:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン ケラ(帯)(02)
ブータン ケラ(2) 1

 ケラ  縦 225cm  横 37cm  木綿   手紡ぎシルク  20世紀中期

ブータン ケラ(2) 2


 ブータンの女性用衣装のための帯として使われるケラ、
 ラックの赤、ウコンの黄色、藍の文様が美しい。
 両面縫い取り技法で丁寧に織り上げたケラである。


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ブータンの布 ケラ(帯) | 11:24:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン ケラ(帯) (01)
ブータン ケラ(帯)(1) 1

 ケラ   縦 200cm 横 42cm  木綿 手紡ぎシルク  20世紀初期

ブータン ケラ(帯)(1) 2


 キラに用いられる帯、伝統的に女性は幅の広いものが用いられる。
 女性用ケラはタシゴン地方で織られ、両面縫い取り技法が用いられる。
 日本の着物のように着用されるキラであれば、
 帯があって当然である。
 ケラを二重にして用いる。



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ブータンの布 ケラ(帯) | 11:13:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン ウールの織物 チャーカブ(3)
ブータン ウールの織物 チャーカブ(4) 1

チャーカブ 縦 140cm 横 170cm  天然染色ウール   20世紀中期

ブータン ウールの織物 チャーカブ(4) 2

ブータン ウールの織物 チャーカブ(4) 3


 使っているうちに、余分な色がとれて、
 味わいが出てきたウールの織物 チャーカブ、
 一体何年前のものだろう。
 天然染色の長所が、その色に表れている。


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ブータンの布 毛織物 | 01:39:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン ウールの織物 チャーカブ(2)
ブータン ウールの織物 チャーカブ(2) 1

 チャーカブ 縦 116cm 横 150cm 手紡ぎウール 天然染色 20世紀中期

ブータン ウールの織物 チャーカブ(2) 2

ブータン ウールの織物 チャーカブ(2) 3

 自然色のままの色、こげ茶の地の上で、
 片面縫い取り織りの文様が美しい。
 雨よけの布とは思われない。
 寒い夜には、膝掛けにもなったのであろう。


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ブータンの布 毛織物 | 17:13:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン チャクスイ・パンケップ(9)
ブータン チャクスイ・パンケップ(9) 1

パンケップ 縦 246cm 横 92cm  木綿          20世紀初頭

ブータン チャクスイ・パンケップ(9) 2

ブータン チャクスイ・パンケップ(9) 3


 地の赤が、すっかり変色してしまっている。
 時の流れは嘘をつかない。
 織り上げた当時は、華やかなものであっただろうが、
 今は、時の流れが、別の味わいを出している。
 見事な両面縫い取りの文様が、
 今なお くっきり残っている。


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ブータンの布 パンケップ | 16:27:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン チャクスイ・パンケップ(8)
ブータン チャクスイ・パンケップ(8) 1

 パンケップ 縦 252cm 横 98cm   ブータン手紡ぎ木綿  19世紀後期

ブータン チャクスイ・パンケップ(8) 2


 時代を経た布には力がある。
 このパンケップにもそんなところがある。
 白かった布も黒ずみ、当時の様子を残しているものは
 両面縫い取り織りで織られた文様だ。
 ところどころに色を使い、その色合いも
 うまくパンケップの布の中に融け込んでいる。


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ブータンの布 パンケップ | 15:52:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン チャクスイ・パンケップ(7)
ブータン チャクスイ・パンケップ(7) 1

パンケップ  縦 236cm 横 102cm  ブータン手紡ぎ木綿  19世紀後期

ブータン チャクスイ・パンケップ(7) 2

ブータン チャクスイ・パンケップ(7) 3


 百年以上経たパンケップ、
 堂々とした存在感がある。
 王族、高僧の使ったものであろう。
 両面縫い取り織りの文様が素晴らしい。


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ブータンの布 パンケップ | 15:20:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン キラ クシュタラ(09)
ブータン キラ クシュタラ(09) 1

クシュタラ 縦 253cm 横 134cm  ブータン手紡ぎ綿   20世紀中期

ブータン キラ クシュタラ(09) 2

ブータン キラ クシュタラ(09) 3


 派手ではないが、味わいのあるキラ クシュタラである。
 白地の部分は、ブータンの綿が使われているし、
 染めも天然染料が使われているようだ。
 品のいい色彩、柔らかい雰囲気
 なかなか素敵なクシュタラである。



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ブータンの布 キラ クシュタラ | 12:51:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン キラ クシュタラ(08)
ブータン キラ クシュタラ(08) 1

クシュタラ  縦 250cm  横 130cm  木綿  文様シルク糸 20世紀中期

ブータン キラ クシュタラ(08) 3

ブータン キラ クシュタラ(08) 2


 淡い色調のキラ クシュタラ、
 染めの中心が 天然染料から化学染料に変わる
 過度期のもののようだ。
 この時代のクシュタラは、まだ淡い色がもとめられたようだ。
 この時代の年配の女性は、化学染料の強い色彩には
 ついていけなかったようだ。



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ブータンの布 キラ クシュタラ | 12:25:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン キラ アイカプール (04)
ブータン キラ アイカプール(4) 1

 アイカプール 縦 240cm  横 130cm  木綿  1970年代

ブータン キラ アイカプール(4) 2


 ブータンの普段着である木綿のアイカプール、
 普段着だといって、軽く見てはいけない。
 浮き織りの文様に工夫が凝らされている。
 シルクで織ろうと、木綿で織ろうと手間は同じだ。
 全く、手抜きのない織物である。


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ブータンの布 キラ アイカプール | 01:37:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン キラ アイカプール (03)
ブータン キラ アイカプール(3) 1

アイカプール  縦 250cm 横 134cm  木綿   1970年代

ブータン キラ アイカプール(3) 2


 木綿で織られたアイカプール、
 ノシェムやクシュタラに比べると随分地味である。
 若い人が着るとは思えない。
 日常、着る庶民のキラなのであろう。 
 山国ブータンがイメージできるような色合いである。


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ブータンの布 キラ アイカプール | 01:17:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン キラ ノシェム(11)
ブータン キラ ノシェム(11) 1

 縦 260cm 横 130cm   木綿   文様 シルク糸  1970年代

ブータン キラ ノシェム(11) 2

ブータン キラ ノシェム(11) 2


 1970年代に織られたノシェム、
 化学染料を使うようになって、
 色鮮やかなものに変わったのである。
 それとともに複雑な文様が織り込まれるようになった。


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ブータンの布 キラ ノシェム | 00:51:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン布 キラ メンシィ・マタ(04)
ブータン キラ メンシィ・マタ(4) 1

  縦 250cm 横 130cm     レーヨン   文様 シルク糸  1970年代

ブータン キラ メンシィ・マタ(4) 2

ブータン キラ メンシィ・マタ(4) 3


 色鮮やかなメンシィ・マタ、1970年代に織られた布である。
 使われた糸は、レーヨンだ。
 色が鮮やかで色落ちのしない糸は
 ブータンの人々には魅力的だったのだろう。
 シルクのような光沢も、彼らを惹きつけたのだろう。
 下地にレーヨン糸を使い、文様の織り込みには、
 シルク糸が使われた美しいメンシィ・マタである。
 この時代には、シルクもレーヨンも見分けが付かなかっただろう。


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ブータンの布 キラ メンシィ・マタ | 22:40:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン バッグ(3)
ブータン バッグ(3) 1

  縦 56cm  横 56cm    木綿  文様 ウール   20世紀中期

ブータン バッグ(3) 2 

ブータン バッグ(3) 3


 華やかな模様が織り込まれたバッグ、
 女性の持ち物だったものであろう。
 文様に使われたウールはカラフルな輸入糸、
 おしゃれなバッグである。


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ブータン布 バッグ | 17:18:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン バッグ(2)
ブータン バッグ(2) 1

縦 60cm  横 53cm   麻布  文様 ウール   20世紀中期

ブータン バッグ(2) 2


 ブータンで使われているバッグ、
 麻糸で織られ、文様は手紡ぎウールで織り込まれている。
 このくらい厚地のバッグであれば、長持ちもするだろう。


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ブータン布 バッグ | 17:00:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン バッグ(1)
ブータン バッグ(1) 1

 縦 73cm 横73cm  手紡ぎ木綿    20世紀初頭

ブータン バッグ(1) 2


 ブータンでは、日常使うバッグにまで
 時間のかかる文様が織り込まれている。
 ここまで手を掛ければ、
 大切にしたいというのも当然だ。
 綿の手紡ぎ、文様の藍の色が、
 存在感を与えている。


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ブータン布 バッグ | 15:53:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン キラ ノシェム(10)
ブータン キラ ノシェム(10) 1

ノシェム  縦 260cm  横 130cm 木綿 文様 天然シルク 20世紀中期

ブータン キラ ノシェム(10) 2

ブータン キラ ノシェム(10) 3


 時の流れを感じさせるようなキラ ノシェム、
 下地の青もすっかり色落ち、灰色に変わっている。
 一体 どのくらいの月日が流れたのであろうか。
 しかし、その技の美しさだけは残っている。


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ブータンの布 キラ ノシェム | 15:26:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン布 キラ メンシィ・マタ(03)
ブータン メンシィ・マタ(3) 1

 メンシィ・マタ 縦 250cm 横 134cm 天然染色手紡ぎシルク 20世紀中期

ブータン メンシィ・マタ(3) 2

ブータン メンシィ・マタ(3) 3


 天然染色手紡ぎ天然シルク糸で織られたメンシィ・マタ、
 鮮やかな赤と黄色のコントラストが布を引き立たせている。
 着れば着るほどに柔らかくなる天然シルクは、
 肌に馴染んで、ますます着心地が良くなる。


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ブータンの布 キラ メンシィ・マタ | 14:12:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン ラチュ(2)
ブータン ラチュ(2) 1

 ラチュ  縦 260cm  横 90cm  手紡ぎ天然シルク布  20世紀初頭
 
ブータン ラチュ(2) 2


 縞柄の美しいラチュ、この縞柄が一般的である。
 ラック染めのラックの赤、そして藍
 浮き織りの文様にも 天然染色の糸が用いられている。
 柔らかい肌触りの天然シルク、
 時間を経たシルクだけが、味わいを持つ。


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ブータンの布 ラチュ | 06:22:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン カマール
ブータン カマール

カマール  縦 300cm  横 120cm 天然シルク布  20世紀中期

 真ん中に白地、両脇を赤地にした3枚合わせの肩掛けで、
 村の長や高僧など身分の高い男性によって用いられる。
 天然染色の手紡ぎシルクの赤が映える。



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ブータンの布 カマール | 05:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン ラチュ(1)
ブータン ラチュ 1

 ラチュ 縦 250cm  横 74cm  手紡ぎ天然シルク  20世紀初頭

ブータン ラチュ(1)


 ラチュは 儀式用女性肩帯である。
 身分の高い人を迎えるときに左肩に掛け、
 ラマ僧との接見の際には、
 ショールのように両肩に掛け、口を被って話しかける。

 手紡ぎ天然シルクに染めたラックの赤は鮮やかである。
 浮き織りの文様の糸も天然染色である。


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ブータンの布 ラチュ | 01:58:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン チャクスイ・パンケップ(6)
ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 1

  縦 265cm  横 82cm   天然染色手紡ぎ天然シルク布 20世紀初期

ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 3

ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 2

ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 4


 赤の地も、浮き織りの糸も すべて手紡ぎ天然染色の天然シルクで
 織られたパンケップ、長い年月の中で、柔らかくなっている。
 天然染色の藍、うこん、ラックの色が、今なお、鮮やかだ。

ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 5

ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 6

ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 7


ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 8

ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 9

ブータン チャクスイ・パンケップ(6) 10


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ブータンの布 パンケップ | 21:22:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ブータン チャクスイ・パンケップ(5)
ブータン チャクスイ・パンケップ(5) 1

縦 215cm 横 108cm  木綿        20世紀中期

ブータン チャクスイ・パンケップ(5) 2

ブータン チャクスイ・パンケップ(5) 3


 色鮮やかなチャクスイ・パンケップ、
 身分の高い女性の膝掛けであろう。
 この膝掛けがお坊さんの膝の上に載っている姿は
 想像できない。
 文様を織り込む糸には、カラフルな刺繍糸が用いられ、
 パンケップの織りの世界にも新風が吹き込んだようだ。


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ブータンの布 パンケップ | 18:56:04 | Trackback(0) | Comments(0)
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